読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミノルタCLEというカメラについて

前々回のエントリー記事(といっても1月以上前の話)で、フィルムにハマったということを書きました。 orion-report.hatenablog.jp この記事の一番下に、モノクロの写真を載っけたんです。 今回は、この写真を撮影するときに使った、ミノルタのCLEというカ…

春の怪、散財

もう遅筆なことに違和感がなくなってきましたね。 さて、今日はいきなり結論を持ってきます。 SONY α7Ⅱを買いました

フィルム始めてました

お久しぶりでございます。 なんと2ヶ月を超え、3ヶ月も放置してしまいました。 もともと筆まめでないのが、大いに影響したものと思われます。 さて、3ヶ月間もあいだが空いておりましたけれども、一体何をしていたのかということなわけですが、 フィルム…

レンズレビュー最終回〜D FA 24-70mm f2.8〜

少しづつ晴れ間が出てくるようになりました。いよいよ秋ですね。期待が高まります。 ブログの更新が滞っていたのは、なにもサボりということではなくてパソコンが入退院を繰り返したからなのです。。。 その話はまたいづれ書こうと思います。 さて、このブロ…

レンズレビュー第二弾〜samyang 14mm f2.8〜

9月に入りましたね。でもまだ暑いですね。意味がわかりません。 あ、ページのデザインを変更してみました。 やはりサイドバーのほうが何かと好都合ですね。尤も、残念ながら腕がないので ページのカスタマイズの方はスローですら進みません()

レンズレビュー第一弾〜carl zeiss jena pancolar 50mm f1.8〜

すっかりほったらかしてしまいました。 サークル活動がデットヒートを展開していたのと、学生ですので期末テストに追われていたらこんなことになっていました...(もともと筆まめでないというのも一因でしょうね) また時間ができたので、少しづつ書きだそう…

PENTAX K-1プレミアムキャンペーンの商品が届く

ここ数日の過ごしやすさは最高ですね。 からりとした晴れ模様はやはり格別です。 さて、K-1を購入してからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 購入後のレビューはコチラから

PENTAX K-1 実写インプレッション

今日は先日のタイトルにも有りましたとおり、K-1の実写インプレッションをお送りします。 K-1は、PENTAX初となる35mm版フルサイズCMOSセンサーを搭載したカメラです。もともと高感度域での評価が高かったPENTAXが、フルサイズセンサーを使ってどのような絵を…

PENTAX K-1 外観レビュー

16年の歳月を経て、PENTAXのフルフレーム機がやっとリリースされました!!! 予約をしてあったので、発売日がとっても待ち遠しかったです。 さきほど、受け取ってきましたので開封と、おおまかなレビューをお送りします。 尚、実写については近日中にアッ…

PENTAXIANがNIKONでCAMERAMANした話〜後編〜

今回は前回の続きから。前回がわからない人はコチラからどうぞ orion-report.hatenablog.jp

PENTAXIANがNIKONでCAMERAMANした話〜前編〜

急に春爛漫。桜がいい感じに散っていてとっても綺麗ですね。 先日、カメラマンの仕事が入りまして、授業そっちのけで行ってきました。 今回のミッションは、 入学式を撮れ というもの。よっしゃ、一丁ピッカピカの一年生撮ったるでぇ()

記憶と印象と色

K-1の発売がとっても待ち遠しい今日このごろ。延期は勘弁して下さいよリコーさん。。。頑張って応援するからさ。。。 さて。 写真を撮るときに、いろいろ考えることが多いんですけど、今日は色について思いをつらつらと書こうと思います。

リセット

今日は前回 orion-report.hatenablog.jp に引き続き2回目をお届けします。 の、つもりだったんですが 少々見切り発車の感が否めないので。 この企画はボツで()

新入生が悩むこと

本日も新入生ネタです。 僕にかぎらず誰しも新入生だったことがあるはずなんですけど、 意外や意外、ネット上の情報は古かったりします。 ということで、新入生が知りたそうな話を何日かします。 第一弾は「パソコン」

気がついたら

つい1時間ほど前に4月1日になりましたね。 あ、ブログなんでエイプリルフールネタは使いませんよ笑 ああいう新鮮味が必要なのはツイッターやフェイスブックでやります。 4月1日なので一応僕も学年が一つ上がります。年々1年間が早くなっていくこの感覚。 こ…

ここのところの気温の上下、厳しいですね。。。どういうことなんでしょうか。花粉も絶賛飛散中なのでもう目がかゆいしなんなら喉も痛い。辛いですね さて、今日は「PENTAX K-1 体感&トークライブ in 東京」に行ってきました。初日ですね〜

北の国から

今日は冒頭から本題に入ります。 みなさん、美瑛って町をご存知ですか?北の国からのあのへんと言うと伝わる人が多いでしょうか?それとも、Macの壁紙にもなった青い池があるあたりといえばわかってもらえますか? 場所は、北海道。釧路市内から南下すること…

モータースポーツ

気温のジェットコースター+花粉のダブルパンチがヒジョーにキビシー今日このごろです。 さておき。 みなさんにとってクルマってどんな立ち位置ですか?乗り物?相棒?商売道具? 多分人それぞれなのだろうと思います。僕は(残念ながら)車を所有してないか…

ピントが大事

寒い日が続きますね。明日は東京も寒波に見舞われるとか。雪がちらつくこともあるようなので、足元には要注意ですね。 さて、前回のエントリーにも書いたとおり(一行だけちらっと紛れてた)、河口湖に小旅行に行ってました。新しいレンズたちとともに。 今…

スイフトに乗ってみた

気がついたら新年一回目の更新。あけおめにしては時期が遅いので自重しますw 昨日まで、河口湖にちょいと休暇を楽しんで来たんだけど、今回はその旅の写真とか内容とかじゃなくて、借りたレンタカーの話。 僕は大学の位置とか、サークルの関係でトヨタレン…

the unsung war

もう今年も残り少なくなってきた。でもそれは僕のわずかばかりの冬休みが残り少ないことを意味していて、非常に複雑な思いだ。 さて、今年は戦後70年。そんなこともあってか、最近、戦争体験を聞く機会に恵まれた。

Hello,World.

始まりはいつもこの言葉から ここから 始まる