クールなデザインのカメラバッグを買ってみた〜The 3rd eye chakra field bag #1~

写真を趣味に持つと、非常に厄介に思うことがあります。 カメラ・レンズだけでなく周辺までこだわりだすと止まらなくなってしまうことです。 フィルター、ストロボにはじまり、ストラップ、バッグなどなど・・・ そんな中で、今回はカメラバッグを新調するこ…

PENTAX K-1とDFA24−70mm f2.8 で行く千葉の旅

記事になるまでに随分かかりましたが、撮影記のような物を残そうと思います。 K-1をお考えの方(どうやらマイナーチェンジのマーク2が出るようですね)、DFA24−70mm f2.8をお考えの方に少しでも参考になれば幸いです。

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA (SEL35F14Z) というレンズについて

強烈な寒さが続いていますね。お陰で外に出ていこうという気にならないのがやや問題ですが・・・ 今回は、あまり人気がないのかほとんどレビューを見かけなかったFEレンズを軽くレビューしてみたいと思います。

東京の紅葉を撮る〜α7RⅡ+MC-11+EF24-70mm f2.8L USM Ⅱ〜

お久しぶりでございます。前回の更新からなんと約半年経過しているなんて。 あゝ月日が経つのは早いものですね。

Carl Zeiss Ultron 50mm f1.8 というレンズについて

もう買わない、もう買わないと思って買ってしまうのがレンズというものです。 また例によってオールドレンズを買ってしまいました。 今回買ってしまったのはM42マウント版 Carl Zeiss ultron 50mm f1.8 です。 巷では凹みウルトロンと呼ばれてる、アレです。…

α7ⅡとK-1で星景撮影にトライ

GWになり、どこもかしこも混雑ばかり。どっからこんだけ人が出てくるのかしらと疑問は深まるばかりです。 それでも今回はせっかくの休みだし、そろそろK-1購入から1年が経つし、α7買ってからまだ星撮ってないなぁということで、星景撮影に出かけてきました…

ミノルタCLEというカメラについて

前々回のエントリー記事(といっても1月以上前の話)で、フィルムにハマったということを書きました。 orion-report.hatenablog.jp この記事の一番下に、モノクロの写真を載っけたんです。 今回は、この写真を撮影するときに使った、ミノルタのCLEというカ…

春の怪、散財

もう遅筆なことに違和感がなくなってきましたね。 さて、今日はいきなり結論を持ってきます。 SONY α7Ⅱを買いました

フィルム始めてました

お久しぶりでございます。 なんと2ヶ月を超え、3ヶ月も放置してしまいました。 もともと筆まめでないのが、大いに影響したものと思われます。 さて、3ヶ月間もあいだが空いておりましたけれども、一体何をしていたのかということなわけですが、 フィルム…

DFA 24-70mm f2.8というレンズについて

[6/26:タイトルを変更しました] Googleでも検索結果の上位にやってきていて、自分でも驚いています。すこしでもお役に立てたなら嬉しいです。 少しづつ晴れ間が出てくるようになりました。いよいよ秋ですね。期待が高まります。 ブログの更新が滞っていたの…

Samyang 14mm f2.8というレンズについて

[6/26:タイトルを変更しました] 9月に入りましたね。でもまだ暑いですね。意味がわかりません。 あ、ページのデザインを変更してみました。 やはりサイドバーのほうが何かと好都合ですね。尤も、残念ながら腕がないので ページのカスタマイズの方はスロー…

Carl Zeiss Jena PANCOLAR 50mm f1.8というレンズについて

[6/26:タイトルを変更しました] すっかりほったらかしてしまいました。 サークル活動がデットヒートを展開していたのと、学生ですので期末テストに追われていたらこんなことになっていました...(もともと筆まめでないというのも一因でしょうね) また時間…

PENTAX K-1プレミアムキャンペーンの商品が届く

ここ数日の過ごしやすさは最高ですね。 からりとした晴れ模様はやはり格別です。 さて、K-1を購入してからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 購入後のレビューはコチラから

PENTAX K-1 実写インプレッション

今日は先日のタイトルにも有りましたとおり、K-1の実写インプレッションをお送りします。 K-1は、PENTAX初となる35mm版フルサイズCMOSセンサーを搭載したカメラです。もともと高感度域での評価が高かったPENTAXが、フルサイズセンサーを使ってどのような絵を…

PENTAX K-1 外観レビュー

16年の歳月を経て、PENTAXのフルフレーム機がやっとリリースされました!!! 予約をしてあったので、発売日がとっても待ち遠しかったです。 さきほど、受け取ってきましたので開封と、おおまかなレビューをお送りします。 尚、実写については近日中にアッ…